新幹線での携帯

新幹線に乗ると車内アナウンスで

携帯を使うときはデッキでお願いします。

まわりのお客様にご配慮をお願いします

必ずこう言われます。

乗客の中には、周りにはばかりなく大きい声で

携帯を使っている人がたまにいるからです。

ですからこういうアナウンスは当たり前と捉えていました。

しかし、たまにふと、

外国では、ああいうアナウンスはないなあ

そう思い始めると、

日本くらいだぞ、こういうおせっかいなアナウンス

という感情が芽生えてきます。

そういう視点で考えてみると、

これってむちゃくちゃ失礼だと思い始めます。

いい大人達に向かって、周りに配慮しろ、なんてね。

でもまあ、外国では携帯の使用は

どこでもおかまい無しで、バンバン話をしてますからね。

そういうアナウンスもよしとするか。

因みにデッキに出て携帯を使うと、

騒音でほとんど聞き取れませんよね。

車掌さんは知っているんやろか、このこと。