元気な歯茎に程遠く。

乳がんになる前から定期的に歯医者に通ってます。

歯周病予防のため、歯茎のクリーニングをしてもらうので

虫歯治療をすることは殆どないです。

ごくたまに小さい虫歯が見つかっても

クリーニングも治療も同時にしてもらえるので

一日で終わります。

三月に一度の定期通院でしたが、

私の歯は歯石がつきやすいらしくて

歯周ポケットの奥深くまでクリーニングすることになり

なかなかポケットが浅くならないため

二月に一度の通院になりました

歯周ポケットの深さは2〜4ミリに落ち着いてきましたが

それでも奥歯は7ミリより浅くなることない

抗がん剤治療中も2月に一度のクリーニングを続けてきたけど、

なぜか去年の秋から歯茎の腫れがおさまらないまま

半年以上過ぎています。

きれいに磨けていますが、治らないですねぇ。

あとで先生に診てもらいましょうね。

毎回、衛生士さんに赤く染めて磨き残しがないかチェックしてもらうけど

腫れている部分に関しては特に磨き残しはないみたい。

鏡で見せてもらっても、全然赤く染まっていないし。

ポケットをチェックすると膿が出てくるらしく

チクッと痛みが走るし。

なぜ治らないのか、原因がわかりません。

ちゃんと磨けているはずなのに

いつも通りに歯周ポケットの中まで綺麗に掃除したあと

これが地味に痛い消毒まで終えたところで

先生にバトンタッチして虫歯チェックと

腫れた部分を診てもらいました。

んー、やはり歯茎の中に細菌が入って炎症を起こしているみたいです。

それより、ここって大きくなってませんか???

歯茎の腫れについては変わらない診断ですが

先生、気になる部分を指摘されました。

ここですか???

いつのまにか、下の前歯の歯茎にできものがありました。

右前歯側切歯のあたりです。

前からありましたが。

大きくなってる。

でも、乳がんになる前からあったかな。

もう2年半たつから、そんな前からあったか覚えてない。

覚えてないけど、確実に大きくなってる。

境界がはっきりとしてますね。

悪いものではないと思いますが、

気になるなら組織診に出してみましょうか。

その時は大学病院に紹介状を書きますよ。

大学病院なら仕事休むことになるな。

今は一番の繁忙期、いやいや休みにくい。

悪いものではないっていわれてるけど。

あの、このまま大きくなるなら取らないと

まずいんですよね?

今はそれは言えませんが、

摘出にするにも、万が一悪性だったら摘出の時に

広がる可能性がありますからね。

だから、細胞診をして組織が何であるかを

はっきりさせる方が先なんですよ。

ごもっともですね。

出来物とるなら、大学病院で細胞診をして

結果を聞きに行って。

最低でも2回休みを取らないといけんのね。

来週はエコー先生の診察がある。

それが終わってから考えよう。

先生の言い方だと急いだ方がよいというわけではなさそうだし。

いづれは取るつもりで、しばらく様子見だな

お休みするにも繁忙期が過ぎて

有給がつくようになってからにしたいものだわ。

本音

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村

人気ブログランキング