アイギス21

4データに加えて嫁の2データも見てたので現時点の問題点とか攻略とか。

何度も書いてるけど拠点後の壁が高すぎる。

その上、直前のオアシスでは適正レベルに持っていくのも苦労する。

牧場も曜日も最初かその次のステージしかクリアできず面白味も少ない。

これがブラゲやソシャゲに用意されている、ある程度遊ばせてからの

課金させるためのストレス要素なんだろうけど、いくらなんでも辛すぎる。

完全無課金だとこの拠点後で脱落するプレイヤーとても多いんじゃなかろうか。

んで、自分は4つほどデータ作って遊んでるけど

そのうちの3つは初心者パックのみでテンポ良い進め方もある程度理解したので

今日はそれを書いてみる。

黒チケ交換は魔獣使いがベスト。

次点でアルティアかアリスかコストの低い遠隔攻撃可能なユニット。

近接1ブロックや中コスト帯のキャラは序盤では生かせない。

昔の黒チケ交換記事でイリスとかリンネがお勧めされてたけど中盤まで他と大差無い。

アイシャは編成バフが強力で軽い上に弓のような使い方もできるので有効。

石6つ砕いて経験値とゴールドの加護付ければ暫くは休み無しでランクを上げられる。

ランク10で黒チケ使って黒ユニ交換。

ここで魔獣使いを交換した場合はいきなりカンスト精霊使ったほうが良い。

ランク20で倉庫開放されるので初心者パック2種の石で最大拡張。

残りの石でガチャ回して戦力を整える。最初は遠隔多めにする。

戦力が整ったらガチャはもう引かない。貯めておく。

運が悪くない限りは黒少々に白と金が半々くらいのバランスになる。

足りない役割があれば虫かご精霊で銀ユニをCCカンストさせて利用する。

この戦力で進めて王城奪還前で1-2日経験値稼ぎが必要になるかもしれんが

すぐに突破してオアシスまで到達できるはず。

オアシスまで到達したら遠隔CC25キャラが1-2完成する程度まで育成。3日程度。

拠点前を☆落としてもクリアできるようになったら石7つ砕いて加護付ける。

ここを突破できるのならば加護を付ければ拠点後も練習すれば☆3行ける。

加護の効果時間中に☆にこだわらずストミを先に進める。

その次の稼ぎ場である城下町に到達したら暫くここで経験値稼ぎをする。

金策曜日は中級だけ回す。

精霊は無視。ファランクス2でも回す。

魔晶石も無視。ファランクス2でも回す。

好感度アイテムは全力で割ってでもスタメンを最大値まで上げる。

以上を続けて1-2週間もすれば覚醒前キャラも出てくる。

そしたら魔晶石とオーブにも石割って全力。

黄結晶も1.5倍期間中に石割ってでも皇帝を早めに取る。

こんな感じで一ヶ月以内に覚醒までいけるはず。

覚醒までいければイベントも充分楽しめることができるので楽しくなる。

やってて一番まずいパターンだと思ったのが、

ランク100を越えてカリスマ回復ループを狙いにくくなり、

牧場もほぼ攻略したのにまだ覚醒できない状態になること。

これだと一日のプレイ時間がごく短くなり飽きてしまう。

魔法都市も壁が高いが、他にできることがあるので飽きない。

育成ゲーをしながら戦力を整える楽しみ方ができる。

んで、自分の今の状況

?メインデータ ランク250くらい

キャラ強いの揃えすぎた感。

魔神Lv10なら深く考えず並べてもクリアできるようになってしまった。

エクスとメイジアーマーとリンネとドロテア固めると鉄壁だ。

でもすることなくなった。魔神Lv15はLv10までクリアしたのがもう一度来たらやる。

?2つ目に作ったデータ ランク120くらい

黒チケはナナリー交換、黒は他にディーネとドロテアがいる。

一ヶ月以上かかったが黒は三人とも覚醒して魔法都市用に育成中。

?3つ目に魔獣使い使いたくて作ったデータ ランク70くらい

詰まることなく城下町まで進んだ。データ2より大分速くここまで来た。

明日の魔獣使い覚醒待ち。さすがに強すぎるわ。

?4つ目にクリッサ使ってみたくて作ったデータ。

クリッサ弱いよクリッサ。シビラとか覚醒しないと弱いのも多い。

エクス、ドロテア、ラミィの大当たりユニットいるけど魔獣使いには敵わん。

そこまでコスト重くないから序盤から出せるし置き直しも気楽だからミス少ない。

広告を非表示にする