【ドール】最後のお迎えと約束したな?あれは嘘だ

もう飾る場所ないしエリーゼでお迎えは最後にしよう

2年前のオイラは確かにそう思っていた…

時は流れ…

人は過ちを繰り返す…

お迎えしたった!

いやね、全然お迎えするつもりなかったんですよ?ホントですよ?

ただ、5月の半ばぐらいだっけ?ヤフオクでMDDのボディが32kで出てたんです

それを見てボークス公式行ったらボディ再生産されているじゃないですか

27kじゃないですか、5kもお得じゃないですか

でも、すぐ在庫なくなっちゃうじゃないですか

というわけでその時は在庫確保という考えでボディを発注したんです

んで、いつもの日課でヤフオク眺めているとめっさ可愛いヘッドが出ているじゃないですか

でも、自動車税やら来月セリカの任意保険の引き落としがあるから出費抑えたいじゃないですか

上限30kで入札してた

まぁ、結局早々に30k越えちゃって40kまで突っ込んだけど諦めたんですけどねw

でも、諦めずに新たに出品された可愛いヘッド落としたじゃんか!

そしてどうせなら、以前からやりたかったエルフっ娘だ!って方針決まるじゃないですか

ヘッドの次はウィッグですね

普段はMiruyaさんのウィッグを使わせてもらっているのですが

たまにネットで見かける娘の可愛いウィッグを取り扱っている店を偶然にも見つけて

今回は小さなドール用ウィッグのお店にお世話になりました

さて、今回は折角なのでネットで得た情報を基にボディを加工しようと思います

純正だと殆ど上向いたり下向いたり出来ないのですが

ジョイント部の付け根を削り落とす事によって干渉しなくなり可動域が広がるそうです

特に顕著だったのが下に向けたい時の可動域が倍ぐらいになりました

それと合わせて股関節の可動域も広げました

ネットで調べたのはDDボディのでフレームを一部削る加工でしたが

どうやらMDDだと構造に違いがあるようで…

こちらは塩ビの外皮をちょっと削るだけでした

さて、お次はお洋服ですね

孫子にお店のあるSENさんでシスター服とメイド服を購入

どちらも本来はMDDではなくMSD用の服ですがボディの寸法を調べたところ

MSDの方がわずかに大きいので着るには問題がなさそうです

久しぶりに命を吹き込む作業

2年ぶりなワリには目の位置調整にさほど苦戦しませんでした

しかし、この後トラブル発生

仮組みとしてヘッドをボディに取り付けて、いざ外そうとしたら首ジョイントが外れました

よく見てみるとジョイント部のピンを打ち込んであるところに亀裂が…

いくら加工したとは言え、その部分には触れてないので他に原因があるはずと探ってみるとコチラ側に成型時のバリがめっさ残っていて穴が窮屈になっていました

デザインナイフを使って削り落としたのがこの写真です

ヘッドの穴も無理やりジョイントを差し込んだせいなのか一部が裂けてました

ジョイント部も直し、ヘッドの穴も広げたので今度は大丈夫です

ただ、ジョイント部が亀裂入った関係でゆるゆるになってしまい

ヘッドの重さに耐えきれない状態になってしまいました

気になるようであれば換装パーツをヤフオクで落とそうと思います

さて、そんなこんなでヘッドにエルフ耳付けてウィッグも被せて

ボディにはシスター服を着させて…

アンシンメトリーはいいぞ

流石にMSD用なのでちょっと後ろが少し地面に着いてしまいますが…かわいいw

さて、この隠れ巨乳口リエルフっ娘ですが

名前は『シャイア』にしました

遂に10人目をお迎えしちゃいましたが今までの娘共々よろしくお願いします