読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月11日(木) 人生初!! 父娘三人お泊まり旅行初日

この日は夜勤明け!!

家に帰ると嫁さんがお泊まりの準備をしてくれてたので少しだけ仮眠し、12時前に荷物を車に積み込んで保育園へお迎え・・・

娘たちは昼食も食べ終えて帰る準備もしてくれてたので12時20分には保育園を出発。

家に戻り保育園でのいらない荷物を置き、赤まむしドリンクを飲んでから、お泊まり旅行に出発!!

目指すは愛知県豊田市にある「鞍ヶ池公園」!!

テントウ虫みたいなパークトレインに娘たちを乗せてあげたいので15時01分までには着かなければならない!!

自宅出発は12時35分・・・

いつものR163下道ルートでは2時間半以内に着くことは不可能なので、長原ICからの高速移動で愛知県を目指すことに・・・

西名阪、名阪国道と進んで亀山PAで自分だけトイレ休憩。

2〜3分ぐらいで出発し、東名阪、伊勢湾岸、東海環状を急走!!

鞍ヶ池PAまで残り500mを切ったあたりでテントウ虫のパークトレインが公園から上がってくるのをチラッと確認(゜◇゜)

PA到着は14時57分!!

必要な荷物を取り、娘たちを車から降ろして、パークトレイン乗り場へ急行!!

間に合った\(^o^)/

娘たちのテンションも上がった!!

料金は大人100円で娘たちは無料。

パークトレインはゆっくりと移動して、公園の中心部の植物園前で下車。

運転手さんに遊具エリアと動物園の場所を聞いて、まずは室内遊具エリアへ・・・

室内遊具エリアは大きな白い屋根の下の人工芝の向こう側の建物。

中に入ると「この施設が無料!?」と驚くぐらいの巨大で仕掛けいっぱいの遊具たち・・・

大阪やったら間違いなく30分500円以上は取られそう・・・

娘たちと一緒に自分も楽しみます(^_^)

一通り遊んでから外の遊具エリアへ・・・

ここには関西では希少な「フワフワドーム」がありました。

フワフワドームで遊んでいると、向こう側にこの公園の名前にもなっている「鞍ヶ池」が・・・

ペダルボートも見えたので娘たちに「あの船に乗りたい?」と聞いてみたら、「乗りたい!!」と即答。

乗り場に行って料金を見るとここも安い!!

30分300円、もちろん娘たちは無料!!

なんか愛知県の公園が好きになりそう・・・

白鳥のボートに乗りたかったみたいですが、案内されたのは赤いクジラのボート。

娘たちはもちろん、自分もペダルボート初体験。

自分はペダルを漕ぎ、次女にハンドルを任せてたらボートはなかなか前に進まず、右へ左へドリフト走行!!

長女はハンドルを握るより漕ぐほうが気に入ったみたいやけど、足がほとんど届かず・・・

自分が必死にペダルを踏み続けてもうヘトヘト・・・

娘たちは楽しんでたみたいやから、まあええか・・・

ボートを返却後、次は動物園へ行ってみると、すでに閉園(゜ロ゜;)

室内遊具エリアに戻ろうとしたけど閉園時間の17時まで残り20分ほど・・・

ゆっくりとPAまで、景色や花を見ながら歩いて戻りました。

車に乗り込み、鞍ヶ池ETC専用出口から高速を離脱。

1時間ぐらいかけて予約を取ったホテルのある土岐までのんびり下道走行。

車で走りながらホテルの場所を確認し、そのまま夕食へ・・・

国道沿いのたくさんある食べ物屋から娘たちが選んだのは「すき家」!!

家の近所にもあるけど、安く済んだからええか・・・

そしてホテルにチェックイン!!

平日限定宿泊日間近予約でのグレードアッププランで予約できたので、シングル料金でツインの部屋に宿泊(^^)v

自分も嬉しいけど、娘たちも大喜び!!

荷物を置いてから嫁さんに電話し、近くのスーパーに買い物に行き、ホテルの大浴場で入浴し、部屋でゆっくりして、22時半ぐらいには就寝しました。

しかし、自分だけが突然の着信で起床!!

嫁さんからの着信でしたが、自分はその後1時過ぎまで寝ることが出来ませんでした(T_T)