2017九州ツーリングの行動記録 5月5日 最終日のはずが

九州ツーリング最終日!!5時には目が覚めた。

だらだらと荷物の整理と積み込みをして、朝食中のお隣さんと話しながら出発用意を整えて、0620に坊中キャンプ場を出発。

阿蘇山上がるの道のゲートは7時オープンと書かれてたのであきらめてたけど、行ってみたら開いてました♪上は雲かかってたので米塚(なんかゆがんちゃった)まで行ってから、阿蘇神社へ。

さて朝風呂は…と考えて最初に思い浮かんだ「ラムネ温泉」へ。

若干の小雨の中(西に行くと雨降る?)豊後街道(県道30)で、0750長湯温泉に到着。

ガ二湯に挑戦するには、すでに観光客も多く、ちょっとはずれにある「みつばちの湯」へ。一番風呂♪湯温が54度あるので、入る前にしっかり水をと注意受け入浴。

新しい感じの、こじんまりした洒落た温泉施設でした。(本業はデイケア施設らしい)

で、今回の旅最大の失敗。温泉出て、出発しようとしたらバイクのキーがな〜い!。

お風呂セットのバックにキー入れたまま、リアBOXに格納して、南京錠かけちゃった(泣)。受付でペンチ借りて、工具の入ってるサイドBOXの小さい南京錠を破壊して、搭載工具の金ノコを取り出し、ゴリゴリと錠を切断する事5分強(苦笑)。うん、備えあれば憂いなし。本気で焦ったけど。(南京錠も予備品アリ交換)

ここで、今回やまなみハイウエイ走ってないよなぁと思いつき、九重経由で三愛レストハウスに寄り、イチゴソフト食べて、ピースサイン出しながらR210へ。

ここまでくれば、適当な所から高速乗れば今日中に広島戻れるし、もう少し寄り道。

玖珠警察署のピースサイン仮面ライダーと記念撮影して。

ジオンの滝に寄って。

実は玖珠の町でしばらく渋滞にはまって、かるく熱中症になりかけてたんだけど、走って風に当たればなんとかなると考えていた。日田から高速かなと思ってたのが、日田バイパス走って通過。徐々に平野部に降りていくと共に、天気よくなり気温そのものも上昇。そのうちに軽い頭痛と体のだるさを実感するようになり、杷木のセブンイレブンでしばらく休憩。熱中症かな〜。

300キロ先の自宅か博多周辺でもう1泊かで思案しつつ、

とりあえず大宰府まで進出し、涼しい九州国立博物館で休憩。

旧知のゲストハウス「阿蘇び心 太宰府店」http://www.aso.ne.jp/asobi-gokoro/dazaifu/index.htmlに連絡するも<満室>。

二日市のゲストハウス「ノリシコオート」http://norishico.com/さんも「満室でもテントあれば、庭に張ってもいいよ」って言ってくれてたし、まあなんとかなりそう。

食欲も出てきたので大宰府のライダーズカフェ「サンボカフェ」http://sambocafe.info/(ここで食事すれば、大宰府観光の間バイクを止めさせてもらえるし)でカレー食べてたら、阿蘇び心から連絡あり「翌日の福岡店開店準備お手伝いに参加なら、スタッフ部屋に宿泊OKです」と♪

そのまま「サンボカフェ」さんに一晩バイク預かってもらい、買い物してお宿へ。

6日は博多呉服町で準備中のゲストハウス「B&C GAKUBUCHI」で一日お手伝い。

冷蔵庫運んで、壁の漆喰塗り。みんなとワイワイと作業して、楽しくてもう1泊。

3食おやつ+宴会酒付きで楽しんで、2泊して特別価格6000円弱。ありがと店長♪。

7日も15時までお手伝いで漆喰塗り。上のほうの壁にこっそり山の絵書いときました。

福岡呉服町ICから帰路へつき、怪しい動きする車の少ない中国道をまわる。

1930広島の自宅に無事到着。

走行距離は2605? 

予算6万円でちょっとだけ残りました。

振り返ってみると、もっと見て回りたかった所もあるけど、十二分に楽しんだ!!

夏の部のツーリングは九州か四国かお悩み中。