読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人気ない大人達が悪ノリしたバーベキュー

そういえば、今年も例年通りに結婚記念日を忘れていました。9年目に突入して、つまり来年は節目の10年になりますが来年も確実に忘れることをここに記しておきます(笑)

正直なところ、私にとって大切にしたいのは記念日ではなくて、日々の積み重ねこそを大切にすることです。

そんな格好の良さそうなこと言っていますが、このゴールデンウィークに友達家族とバーベキューをした中身を覗くと相変わらず何をやっているんだか!と、突っ込まれてしまうかも。

バーベキューの現場は我が家でした。子供がトイレに困らないことと、何にしても困らないから(笑)

午前中早めの時間に集合してキッズ6をパパ3に託しママ3は買い出し。キッズ6と言っても、小6と小1と年長と年中なので基本的なことでパパ3の手を焼くことはなかったと思います。

それより、大人達の悪ノリのほうがよっぽどでした。

バーベキューは、至ってシンプル。みんな積極的に動いてくれるので楽させてもらいました。そして昼過ぎあたりに子供達がドラマイの部屋で何やら怖い話に花を咲かせ始めて。そこから小6をリーダーに何やらお化け屋敷ゴッコっぽい。

それに聞き見を立てていた大人衆ときたら、最初冗談で「隣の部屋からベランダ伝いに子供部屋に侵入して驚かしちゃおうか」って話始め。どうせやるならお化けっぽい格好しようかって笑っていたのに、いつしか小道具が揃いだし、お化けメイクが始まって。最終的にゾンビと、血みどろピエロと、電気ドリルと生首を掲げたミイラが出来上がった。

準備中に子供達が一階に降りてくるのを必死で阻止するわ、バレたら大変とメイク済のパパ3は慌てて隠れたり、隠れ場所から出てくる姿が既にホラー(笑)

子供そっちのけので超盛り上がる大人……

しかも、日が陰り辺りが薄暗くなってからスタートさせようとか、ベランダから侵入するのはゾンビと血みどろピエロで子供が逃げてドアを開けた薄暗がりの廊下にドリル生首持ちのミイラが佇んでいるとか設定も計算。そんなん私だって恐いわ(笑)

そして、機は整った。

私がスマホのムービーを撮りながら子供部屋にドーンと入る。

「へーい!皆さん遊んでますか?さてさて、ここでインタビューしたいと思います!バーベキュー楽しんでる人!」

子供:はーい\(^o^)/楽しいでーす!

私:それはそれは!  何が楽しいですか?

等とシレッとインタビュー。

子供達がインタビューに集中している間にお化け達がスタンバイ。

そしてインタビューも佳境にきた頃、おどろおどろしい音楽が聞こえだして、部屋の電気が消える。

子供達が驚いて、一番ちびのマイール様が泣き出して、それに引きずられる上の子達。するとカーテンがフワリと浮いて、ゾンビ&血みどろピエロが侵入!

ワーのギャーのヒェー!!

なんって良い反応だ!最高だよ!

固まる子供達を逃げろとドアへ誘導。

ドアを開けたって、そこには例のミイラがまってるよーん( ̄ー ̄)ニヤリ

キャーキャーの子供がドアを開けて、

ミイラが!

ばちゃん!

見えた瞬間にドアを閉めちゃう子供〜(笑)

でも、後ろからはゾンビとピエロ〜!

もう一度ドア開けるけど、

やっぱり一瞬で閉めちゃう子供〜〜(笑)

ミイラが登場できなさ過ぎるので私がドア開けちゃう(笑)

もう、阿鼻叫喚て正にこれ。

マイール様なんか、私が助けてくれないから自分の半分はあるかとかいうサイズのアンパンマンにしがみつく。

そして、お化け達が

「お父さんだよ〜」

ってネタバラし。

良い画が撮れました(笑)

写真載せたいけど、加工した写メでは臨場感が無いので載せません。ゴメンね。

とまあ、親の方が楽しんじゃったバーベキューホーンテッドルームでございました。