読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めて人に憎しみを感じた瞬間

私は この、歳迄 どんな辛い、事が有っても

人を憎んだり恨んだりしたり、した、事が無く

能天気な性格でした

しかし、絶体に許せない言葉から憎しみを

感じました

今回の兄の難病 父の認知症 母の寝たっきり

3人の突然の不幸【まさかの坂道】に落ち転げて

この、3人を私一人で背負い!

父も施設に落ち着き、収まった

兄も、突然の難病で、危険な手術終わり

落ち着ちつける病院の、居場所に収まった

残るは、母一人だけが

収まる居場所が無いことです

病院側は、お年寄りは長くは入院させて、

くれません 追い出しから、何回も病院から

早く、施設を探して移動させてくださいの

その、旅に『申し訳なく有りません もう少し

置いてください』の返事

母は老人介護員認定証 申請してなかったんです

急いで先月に、手続きして、後は調査の

検査待ちなんです

初めての、申請者が多く順番待ちです

限度額申請は来てしました、3人を生活保護

申請手続きして、通り いざ、後は母の施設

だけだと、施設に手続きの最中に

生活保護から、で 一端保護を中断お休み

しますの、私は顔が真っ青 血の気が引いた

訳は兄の口座に恩給が入金された事だそうだ

規定が有りそれ以上の金額だと、外されるそうだ

その、で、さに

その、で申請前の 3人の入院未納金を  

払えると、喜んでいた そので払えば 国も負担

金額 減るんだから お互いに良いと思うけど 

そこがお役人の考え方と素人の考え方の違い

このを使いきらせて再開させる、つもりなんだろうね

しかし、それが直ぐになのか、何ヵ月先なのか

それさえも、定かでは無いです

だから、母が退院しても施設に 国民年金

2ヶ月で約七万 先月は5万円しか口座に

入金してません 引かれてます 6月8月は

九千円引くと手紙来てます 介護保険やら何やら

年金は引くとも、殖える事が有りません

だもの国民年金なんかで 生活も入院も施設にも

子供の援助無しでは入れないし 生活さえも

できない、現状です 厚生年金は生きられます

父は保護を解かれても 厚生年金だから

施設にも入ってられます 限度額申請してあるので

足りない分は私が出してます

申請 今、解かれたら兄はどうなるの?

入金費 難病指定と保険申請はしときましたが

長くはかかります

何から何まで 私が今、迄必死に申請するのに

どれ程の苦労したか、それが全部駄目に成ると

計算は狂います 

そんじゃなくても保護申請中でも

事故負担金 出てますので 4〜5月分は

父が約5万 母も三万負担金現金払ってます

その、他にかかるが生活保護でみてくれるだけの

話し現金の生活費も入院中は一円も出ません

その、他に申請前の二人の入院費の 未納金

昨日割り当て計算して 負担金と合わせて

未納金の半分だけ そんでも 凄い大金でした

頭を下げて自分が借金したような気分で辛い思いで

ローン 障害者保険が降りたら払えます

とか、ローン月々のとか、すごく病院も煩いです

だから、昨日は1日がかりで 3人の支払い

連休前にしてきました モデルのお金も猫のお金も

3人の為にだいぶ出しきりました

とにかく一端は精算しない、事には借金増えます

母も老人だと、甘く安いだろうと思えば とんでもない

ビックリな、入院費 兄と変わりません

一ヶ月で、七万弱 兄が七万出ました

この、保護を解かれたら全額負担です

二人合わせて、前回のと、今の現実の入院中です

だもん、私だって寝込んでしまいたくなりますよ

私が居なかったら この、3人は自殺でした

家もローン残り、銀行とも話して有りますし、

今後の予定とか打ち合わせやらと大変な

問題だからけの

渦の中に私が巻き込まれ 3人を一人で世話をしてる

訳ですからね 辛いですよね

しかし、やるだけやり、できない、事は私でも、

できない

今回の恨みとは、旦那です

殺したいほど、涙が出た、ほど恨んだ

もう世話もしたく有りません

実は母の居場所が無いんです 今も、現在入院中で

体も不自由で足も腰も悪く 一人では生活できません

施設にいれる段取り中に申請取り止められ

施設も中断 なにしろ一ヶ月三万の施設なんて

何処にも有りませんからね

無理だしね 病院も、早く出ての話し

家に帰りたくても 家は銀行に押さえられ

施設にも入れず自殺したがってます

保護も口に飴を嘗めさせ 途中で、飴を

取り返し カラシを口に押し込んで 苦しむのを、

見て見ぬふりするのが国や県のやり方で 

お年寄りは 税金かかり、過ぎるから 早く、死ねと

言ってるようなもんの行動してるよね

上にたってる人はボンボン様にお嬢様だからね

貧乏人の苦労なんか知らないよね

だから、皆、孤独死や自殺の、老人が多いんだよ

食べるものも水も止められ飲めなくて 亡くなる

本当に老人一人にしたら 誰かが助けないとね

世の中 世知辛い、冷たい世の中だよね

そこで 母は、家にさえいれば入院費も、施設費も

かからないから 電気とガスと、水道

払って助けてく、と頼まれた

そんな、問題でないんだけど、そこが、歳よりだから

私はこんな からだの母を誰もいない

家に独りでなんか、置いとけるはずないし

自殺なんかされそうだし、回りの親戚にも

何て、酷な事をする娘だと言われるし 父にも兄にも

恨まれるし とにかくが無いのと 保護を中断

された、事が 一番の難問

そこで、私の我が家は 敷地が広く 家の建物が

一軒の家が 台所からトイレお風呂と

アパート形式にの一軒家が何個も建てて

誰も住んでません 住む人が昔 会社自営業

していて、住み込みの、人を使っていました

それで 同じ敷地内に 家が有るので 母を

そこなら、毎日一緒だし 私が介護できると

最後の手段と 旦那に相談したら 怒鳴り声を

あげて、何回も何回も 家などおふくろ連れて

くんじゃねえぞの、繰り返し 

俺は、お前の親は大嫌いなんだ

昔から大嫌だから

一緒に顔見るのさえ 見たくもねえ

だから、連れてきたら 承知しねえぞ

一人増えたら金がかかるとまで

お母さんの年金で電気とか、払うって言ってるのに

酷い親父だ

私が逆に世話もしてらるもんか 

死ねと迄憎んだ

確かに親と住むのは嫌にしても、同じ家に同居

するわけでなく家も 歩かないと声は聞こえても

離れてるわけだしね

空き家に成ってるんだしね

私は声をはりさせそうな、くらいに、怒鳴り回した

お前の親は誰が世話したんだよ?

もう、旦那の事をお前呼ばりだから 

私は頭に来ると 短気でやくざ女に顔に似合わず

自分の親や先祖を私が一人で看とり お前は何した?

何一つせずに口ばかりで この、会社が成り立って

いたのも誰のおかげだと、お前は好き勝手な朝から

大酒飲んでは騒ぎ 私を叩き 殴り 何回も逃げ回り

酒止めろの話も聞かず てめえの世話には

成らないか、黙ってろの、毎度の悪態

その旅に入院 その旅に私が一人で会社切り盛り

だから瞑れずに この家を守ったろう

と、怒鳴り回し まして、お前が勝手放題して

家をメチャクチヤにした時に 母は、この家の為に

家の食事や住み込みの、人の世話をしてだから

母は、自分の家を犠牲にして 泊まり込みで

手伝って、くれたから 今が有るんだ

お前の親が入院して癌で酷かった頃に 私が

手術後の世話を泊まり込みで 世話を家政婦頼むまで

個室でしたから 泊まり込みしていた頃に

母は、家を掃除、洗濯、炊事 その頃は

お前のガギがいたろう その、子供見てくれて

学校に行かせたの誰だよ母だろう

壮絶な夫婦喧嘩です 瓶を持ち出し泣けようとしたから

やれやれ やれよ昔のようにと、今度は黙ってないぞ

私が逆に復讐して、殴り返して殺してやる

と、しまいにはハアハア言いながら

猫連れて 銀行に押さえられた家におふくろ

連れて猫連れて出ていけ かわまないからと

言い出した 逆にお前もう一回病院に戻れと

言い返した 私はキツいから、我慢なんかしない

頭にきて、切れるまでは我慢強いけど、キレたら

普通の男でも叶わない口と行動する女です

お前と夫婦喧嘩する旅に お前の両親にこられて

酷い思いしたから 大嫌いらしい

当たり前だよ 暴力振るうし金は出さないし 酷い

もんだから、若い頃の新婚だから

娘可愛さで こんな、歳よりの旦那なんかに

嫁に出さなくても、男はいくらでも要ると、大事に

すると、言うから泣き泣き、かわいい娘を

歳の離れた、ところに約束したから出したのに

この様はなんだと、何回か、来て親も騒いだから、

この、弱いとしよりに成った母を恨んで、弱い物

苛めして、家にこさせないんだよ

酷いよね 認知も察知いかない状態の母を

見殺しにする人だからね 

今までたって、3人に援助

一円も出して、もらってない、全部私のからですからね 

だから、私も 今回は憎い初めて殺して

やりたいほど憎い もう、世話はしません

 呼んでほっこく

私が 具合悪くても あの人に何一つ の時も

ついてくるわけじゃなし 飲んじゃたから駄目だの

人だしね 

居なくなれば 母と住めるのに 悪運強く

あんな病気でも、もう、ダメか 今度はダメか 

数年と続いてるけど 持ち越し 悪運強い人は

生き残れるみたいね しかし、初めて人を憎んだわ