
使えば使うほど減る。おサイフケータイ。

X5PinドコモからAU アイフォン7+に移動したものの。

なんだかペイだとビックスイカポイント十全にもらえないのか。

nanacoもない。ワオンも。ウーム。

機種変更前にサーバー一時預かりのまま1週間。

仕方ないので、在庫のドコモZ3コンパクトをドコモショップで3000円ぐらいで

SIMロック解除。2015年ごろのドコモスマホSIMロック解除に縛りがないのだ・・・。

このころ〜Z5Pまでは、SIMロック解除しても通信制のは変わらないため、

ドコモから購入した本人以外は解除ができない現行機種よりも使い出がいい。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/index.html

ただし、AULTE オンリーモードにしないと動かない、そもそもドコモ用に

調整されているから・・・。

Z3コンパクトでは、刺しただけだと動かないので一工夫。

電話モードでコマンドを入力してLTEオンリーに変更して、AUのAPNを作成して登録。

しばらくすると、都市部でしかつながらない初期のLTEで繋がるようになる・・・。

こんなめんどいことをしなくても現行格安スマホのほうが性能はいいのだが・・・。

おサイフケータイが使える販売はほんの一握り。

・性能もそれなりのしかなく。

・小型でエクスペリアでというと・・・Z3コンパクトかZ5コンパクト・・・高し。

ポイントカードとお財布携帯専用電子財布になり申した。

先入観としておサイフケータイSIMカード無いと動かないのではと思ったが。

そうではない。

・初期設定の送受信はSIMを刺して設定したが、以後はSIM無しでも問題なく

 稼働する。クレジットカードからのチャージは無理そうだが・・・。

・スイカのみアプリ起動時SIMチェックで死亡する。SIMがあれば解約済みのSIMでも

 おk。

・むしろポイントカード系がネットに接続されていないと使えない。

 ヨドバシ・ヤマダ・ドスパラ等。

結論

 ・とりあえずSIMさせ

 ・なんでもいいからWIFIする

おサイフケータイは使用可能。

なにげに秋葉原でギャラクシーS4が安く。フルHDで5インチでメモリ2G、

32GBで電池も交換可能、4コアで、アクセサリーも多少あった。(今は・・・。)

5980円 ・・・・時代は残酷だな・・・・

P8ライトが1万前後、P9ライトも1.6〜2万 ドコモ格安SIMならば

コスパが恐ろしいことに。下手をするともっと古い機種の方が高くついてしまう。

アンドロイドも4→5に上がるため、遜色がない。

ソフマップでは100円でケーブル投げ売り。USB-C〜USB−Cで。

延長コンセントも。意外と100円ショップだと200〜が多いので有難い。