うちは普通に“泥棒と巡査”(^▽^)/短く言った事は無かったけどこの記事の言い回しに当て嵌めるなら“ドロジュン”ってことなのでしょうか?(笑)あの時代で“巡査”なんて言い回しも今思えばちと違和感なので

うちは普通に“泥棒と巡査”(^▽^)/

短く言った事は無かったけど

この記事の言い回しに当て嵌めるなら

“ドロジュン”

ってことなのでしょうか?(笑)

あの時代で“巡査”なんて言い回しも

今思えばちと違和感なのですが、

俺と遊んでくれた先輩の先輩。

先輩の先輩の先輩の先輩から

その遊びは伝えられてきたのかも知れませんね

(*^_^*)

一度小学校の垣根を越え塾で知り合った

他校の小学生達も含んで集めて

範囲を街イッパイに設定して

“泥棒と巡査”を

やった事が有ります。

記憶も曖昧になってますが

参加人数は50名を軽く越えてたと思います。

もっともその人数、その範囲で散ったので

そのまま捕まったり追ったりした子供たちも居ましたが、

知り合いの家に潜伏する奴も出てきて

結構色々な所に迷惑掛けながら

最後は自然解散に成って終わったかと思います。

今では誰が参加してたかも記憶の彼方でしたが

土曜の午後の時間であれだけの規模の遊びが出来た事を

誇りに思ったりしてるかなぁ?(笑)

ケイドロ、それともドロケイ? 子どものころに遊んだあの鬼ごっこ、地域によって呼び方がちがうみたい!