読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株日記17年4月10日 芸人迷子

確定損益 ー5987円

全体的にあんまり動かない相場

相変わらず上値が重い雰囲気だった

防衛関連がまだ動いているのが意外だった

デイトレ目線だと

瞬間的に上げて

すぐに落とされる銘柄が多かった

損切り、地盤ネット

ダウ変わらず20658

ナス変わらず5880

ドル円110円90銭

ユロ円117円50銭

原油先53・1

金先物1254

アメリカ株は小動き

為替はやや円高

原油価格も先月高値に戻りつつある

今日も動かないことが予想されるが

焦らずチャンスが来るまでしっかり待ちたい

昨年12月に出された

元お笑い芸人ユウキロックさんの

「芸人迷子」という本を読ませてもらった

https://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E8%BF%B7%E5%AD%90-%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4594076122

ハリガネロックという漫才コンビは

関西ローカルの深夜番組で良く見ていて

店舗がよく面白かった印象がある

この本は、

そんな関西人気絶頂時代から

単独ライブを成功させて東京進出を果たしたものの

相方の大上さんとの意思疎通が上手くいかずに

自分の目指すスタイルからかけ離れ挫折し

解散へ至った心情が綴られていた

この本の書評欄では

ユウキロックさんが相方大上さんの書き方が

辛辣すぎると酷評されているが

それだけコンビとして本音を語ったものと私は感じた

人間は二人でも上手く行かないことのほうが多いのかもしれない

この本の中で印象に残ったエピソードは

解散を決めた時に

思い出深い大阪なんばグランド花月

ゲストで呼んでもらう

この日は女性芸人限定イベントだったが

ハリガネロックの電撃解散の日程上

他に出演する時間が無かった

女性芸人のトリは今いくよくるよさん

その大トリの1つ前に出演という高待遇

ユウキロックさんは大先輩芸人である

今いくよくるよさんに 漫才を途中で投げ出して解散することについて

怒られると思っていた

ところが楽屋に挨拶に行くと

いくよさんから

「辞めちゃうの、実力があるのにもったいないなぁ

いつでも戻ってきてええんやでー」

と、声をかけてもらい、

そんなしんみりした空気を和ませようと

くるよさんが「どやさ!どやさ!」と

持ち前のギャグで笑わせていたお話は感動してしまった

もうひとつ印象深いエピソードは

相方大上さんの結婚

東京に出て売れるまでは結婚しないと誓っていた

ユウキロックさん

結婚よりも芸を磨くのが先だろ!というのが本音だった

相方さんの結婚を聞かされた時に

結婚を期にハリガネロックの異性のファンが減ることを心配する

「結婚は絶対に極秘で誰にも言ってはいけない」と大上さんに伝える

「ああ、分かった」と返事をもらうが

数週間後に披露宴の招待状が届き

あれほど誰のも言うな!と言ったのに怒りがこみ上げてくる

休もうかと思った披露宴に顔を出すと

会場には新婦さんの友人と家族だけがいた

結婚には大上さんだけでなく相手のかたもいらっしゃる

その相手のことを何も考えてなかったことを後悔し

悪いことをしたと後悔するユウキロックさんの不器用な姿が印象的でした

芸人さんの結婚と言えば

日曜日に佐々木希さんと

アンジャッシュの渡部さんの話が盛り上がっていた

女優さんが結婚すると日経が下がるというジンクスがあるらしいが

今回は大丈夫でした

この結婚で個別株が動いていたと

掲示板で書かれていたが 嘘でしょw

6%上げていたのが

4696ワタベウエディング

時価総額60億円

京都本社で筆頭株主千趣会

この報道で上げたのかどうか不明w

アンジャッシュの相方の児島さん連想で

7513コジマも5%ほど上げていた・・・らしい