
森友学園への寄付者の主な声 期待から失望へ「籠池氏は恩をあだに」「首相をダシにするとは」…一部擁護論も>

森友学園問題】森友学園への寄付者の主な声 期待から失望へ「籠池氏は恩をあだに」「首相をダシにするとは」…一部擁護論も

産経新聞

7 時間前

「偽ニュース」対応に苦慮、米IT企業

森友学園問題】森友学園への寄付者の主な声 期待から失望へ「籠池氏は恩をあだに」「首相をダシにするとは」…一部擁護論も: 衆院予算委員会の証人喚問で自民党葉梨康弘氏の質問を聞く籠池泰典氏=国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影) 産経新聞 提供 衆院予算委員会の証人喚問で自民党葉梨康弘氏の質問を聞く籠池泰典氏=国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

 森友学園が計画していた小学校建設のために寄付を行った人から得た証言の主な内容は次の通り。

山口県防府市の松浦正人市長「平成26年12月ごろ、籠池氏から寄付を求める手紙を受け、情熱を知って私費で寄付した。『安倍晋三記念小学校』の名前や昭恵夫人が名誉校長を務めていたことは覚えていない。数人にも寄付を依頼したが、ある人は『寄付をしたのに感謝の言葉がないまま寄付依頼の手紙がまた来た。籠池氏は無礼者だ』と言っていた」

■埼玉県の男性「学園の幼稚園を参観し、子供が一糸乱れず教育勅語を暗唱しているのを見て感動した。この教育精神を小学校にと思い寄付した。27年4月の振り込みでは『安倍晋三記念小学校』との名前があった。籠池氏には失望している。学校を作るためにお世話になった人の名前をペラペラしゃべった。恩をあだで返している。自分で積み上げたものを蹴飛ばした。幼稚園はしっかり残してほしい」

兵庫県の女性「森友学園が経営する幼稚園で教育勅語論語を教えていることを知り、共感した。純粋な気持ちが踏みにじられた」

大阪府の女性「小学校の案内に『安倍晋三記念小学校』と書かれ、嫌だった。安倍さんの名前を使ってお金を集めるなんて、あり得ない。安倍さんの名前があったから寄付した人もいたと思う。寄付はやめておけばよかった。籠池氏は人柄がいいと思っていたが、舞い上がって実力以上のことをしようとしていたのではないか。国会は重箱の隅をつつくばかりだ」

滋賀県の男性「寄付が無駄になった。籠池氏の人間性を疑う」

■埼玉県の男性「最初はいいなと思って応援していたのだが、安倍さんをダシにしてお金を集めるのはいかがなものか」

茨城県の男性「建学の精神に賛同した。それだけに残念だ」

兵庫県の男性「寄付をした後、籠池氏側から新たにしつこく寄付を求められた。断ると嫌がらせを受けた。顔も見たくないと思っていたら、報道で見るはめになり、げんなりしている。面倒なので関わりたくない」

■神奈川県の男性「教育理念に賛同して寄付した。ただ、籠池氏が言っていることはめちゃくちゃだ。侍なら黙って身を引くべきだ。これ以上の応援はできない。寄付金は返してほしいが、もう諦めている」

兵庫県の女性「寄付は、そのときの気持ちで行ったことなので後悔はない」

大阪府の男性「籠池氏が小学校認可の申請などの手続きをきちんと進めていたら、こんなことにはならなかったのではないか」

大阪府の女性「学園の幼稚園で園児が論語の暗唱をしたのを見て、こういう教育は残さなければならないと思い、寄付をした」

■宮崎県の男性「知人の紹介で小学校建設の話を知り、寄付した。今の親が子供に伝えきれないことを学べると思った。籠池氏は理念と違うことをしており、憤りを感じる」

大阪府の男性「教育理念に賛同した。だまされたと思っていないので、寄付の返還も求めない」

広島県の女性「よい子供を育ててほしいと思い寄付した。籠池氏はなぜたたかれるのか。国会は騒ぎすぎだ。籠池氏をあまりにも悪者扱いにするのはどうか」

大阪府の女性「今でも籠池氏の教育理念は正しいと思っている。籠池氏ばかりが悪者になっているのはおかしい。籠池氏の教育はすばらしい。その教育を子供に受けさせられず、本当に残念だ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%91%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%af%84%e4%bb%98%e8%80%85%e3%81%ae%e4%b8%bb%e3%81%aa%e5%a3%b0-%e6%9c%9f%e5%be%85%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a4%b1%e6%9c%9b%e3%81%b8%e3%80%8c%e7%b1%a0%e6%b1%a0%e6%b0%8f%e3%81%af%e6%81%a9%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%a0%e3%81%ab%e3%80%8d%e3%80%8c%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%82%92%e3%83%80%e3%82%b7%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%af%e3%80%8d%e2%80%a6%e4%b8%80%e9%83%a8%e6%93%81%e8%ad%b7%e8%ab%96%e3%82%82/ar-BBzdYwb?ocid=SKY2DHP#page=3