振動で発電はどの位可能か

トレーラーは朝から真夜中まで走っている(住宅地の中)。

月末・年度末だからか積載量が多いらしく揺れも激しい。

かといって来る時は1時間に2〜4台連続するときもあれば。1時間に1台しか来ない場合もある。

1台走るとだいたい震度2程度のゆれが1〜3分くらい続く(積載量による?)

特に倉庫の出入りや、大通りまで(から)2回曲がる時は少しの段差でも大きく揺れるので

これを無駄に出来ないとは思う。

ネットで調べてみると、環境を整えるのには結構いい値段。

ちなみに温度の差や揺れなどで発電は可能なようだが、特に振動に関してはかなり集電は弱いみたい。

高速道路などでは走行する前方幾つかの外灯をLEDで点灯するなどの工夫をしている模様。

いま簡易の太陽光発電が一番安く出来るみたいだけど、それでも、PC同様会社に入らないとね。

・・・さ、勉強しよっと。