色んな生き方(サクラ大戦を見て思ったこと)

私が働くところは、月に何回かイベントがあります。いつも、一人で現場に行くので、仲間と一緒がございません(たまにだけどありますが

)ですが、仲間との交流で、さまざまなイベント情報が聞けます。(ゴジラにでた、俳優さんや君の名で、声優ででた方など)

昨日の飲み会で、実は初めてゲイの方にお会いしました。

その方の、話を聞いていると、楽しい話やリアルな話など聞けて、こういう生き方もあるんだと勉強になりました。最後にその方は、私たち二十代にこういってました。「人生って何がおきるかわからないわよ。だから楽しいんじゃない。でも、悪い噂を信じる人ほど、それだけの価値しかないのよ。悪い噂を周りが流してる人を止めないと意味がないわよ人の噂なんか信じてはダメよなら、真相を見て人を見て行かないと」(私のことで相談しました。)「幸せはひとそれぞれ違うのよ」と言われました。

私が選んだ人は、確かに中身を見てお付き合いをしてきた人たち。確かになぁと思った瞬間でした。

「友達と言うのは、自分が悪いことをしたときに、止めるのが、本当の友達それがないのであれば、偽りの友達ね。いつも、会うのであればいいけど、たまにしか会わないイベントでしか会わないのも偽りの友達と考えた方がいいわよ」と言われました。

噂は本人が止めるのは、間違えと言われ納得しました。なぜかと言いますと、「それだけ、本人は気力を使い最悪ストレスになるから、」だそうです。

私もうつ病になったことがあります。確かに気力を使いすぎて、うつになりました。

「人は外見と噂で判断してはダメ、なら中身を見て判断しないと」なんて言葉で締めくくりました。(まわりが私にしてきたことに対しては相当お怒りでしたけど)

二次会では、施設に暮らす子の話を聞けました。詳しくは教えることができませんが、でも、ためになる話でした。

幸せって結婚がゴールなんでしょうか?それとも、お金持ちが幸せなのでしょうか?

二つの答えは、違います。本当の答えそれは、みんな違います。でも、五体満足で生まれたこと、話せて、耳が聴こえて、目が見えてそれが本当の幸せではないのでしょうか?

私が昨日の話を聞いて思ったのは、サクラ大戦が言いたい本当の意味に気がついてほしいことです。サクラ大戦は、出身地みんな違いますよね?それがどんな意味かもう一度プレイして気がついてほしいです。

ディズニーも何が言いたいのか、もう一度見て考えてください。プレイや見ることで違った価値観がみえてくるでしょう。

ケンカもするけど、仲間はずれにはしないはずです。悪い噂を流したりもしないはずです。ゲームでも、舞台でもそれに気がついてほしいです。

私が思ったことは後日発表いたします。今回のことで私がどれだけ傷つき、どれだけ、心がいたんだか、わかることになるでしょう。

まわりの人間はそれだけの価値なんですから。

私が言いたいのは、人の悪口を言って何が楽しいの?

大人なら止められたはずですよね?みなさん私よりも上なんですから。

人の心は見えません。私だって分かりません。でも、流した本人もそれを止められなかった人たちも聞いて「それは、違う」と言えなかった人たちもそれだけ、子供ということになります。

みんなちがってみんないいなんですから、悪口は言ってはダメですよ。