読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのパリ 第9夜 カフェで スイーツ

はい 今夜も閲覧ありがとうございます頑張って もう一夜 REDです

ルーブルを堪能し 遅めのお昼を カフェでスイーツでも と意気込んだ我々を

待っていたのは バスではなく なぜか パトランプでしたw

いったいルーブルの外では何が起こっているのか?

初めてのパリ 第9夜です

 12/31 PM13:48 ルーブル美術館前 広場

ルーブルを堪能した我々は  第二の目標

地元の人の良く行きそうな カフェでスイーツ&ランチということで

現地のパリジェンヌさんに案内してもらい おすすめのカフェに・・・

ルーブルを出て ピラミッドの反対側の広場のバス停に行こうとすると 

例のパトランプが・・・ セーヌ川沿いの道路も車が通っておらず

野次馬根性で見に行ったんですが パトカー3台とお巡りさんが数人いるだけで

何も起こってませんでした・・・

恐らく今夜の年越しカウントダウンの警戒準備か何かしてたのでは?

とのことでその場を後にして 別のバス停に向かったんですが・・・

バスまで 来ないって  VIPでも来てたかな?

セーヌ川沿いを少し歩いてポンヌフというバス停で バスを待ちます

ポンヌフ  ポンヌフ・・・ ポン・ヌフ!!

後ろを振り返り セーヌ川の方を見ると ありました

ポンヌフ(新橋!)が!! 名前は新橋なんですがパリ最古の橋で

16世紀末に起工され ルノワールユトリロ ピサロなんかも この橋の絵を描いています

橋の側面の川面に向かう顔が独特の味を出してます

橋の写真撮ったり 川沿いの本の屋台?を物色したりしてるうちにバスが来たので

 乗り込んでチケット購入です

ある程度の区間なら どこまで行っても 1回2ユーロだそうで

人数だけ 運転手さんに伝えて チケットを買います

電車とも共通だそうで うろうろする人は回数券がおススメ

14:37 CARETTE PARIS

バスに揺られて 案内人さんおススメの

マレ地区 ヴォージュ広場傍の CARETTE PARIS というお店へ

ヴァスチーユ監獄のあったところの近くですね

いきなり店内のショーケースには マカロンカロンカロン ケーキケーキケーキ

娘にしっぽがあったら きっとパタパタ振りまくってたことでしょうw

無論 写真撮りまくってます

席に座って 私はパスタ アラビアータとダブルエスプレッソコーヒー

嫁は カフェオレと ミルフィー

娘は レモンティーと オペラ マカロンを注文

案内人さんは何やらうまそうな キッシュを頼んでました

すべてを通訳してもらって 娘のオーダーに 

ウエイトレスさんが「PERFECT!!」っていって去っていきましたが「イイネ!」的なもんだそうで

まずは ダブルエスプレッソ とやらを・・・

私はてっきり 二杯分入った たっぷり大容量 しかもエスプレッソ を期待したんですが

 濃い目のエスプレッソ しかも 普段日本で飲んでる奴のほうが 濃いくらいで・・・

パスタは大盛りで 辛くてうまかったです

ミルフィーユが 見た目からもう日本のと違うんすよ  

味は・・・食べてないっす 私

「美味しい〜」とかいって女同士で盛り上がって 全部食いやがった

おなかも膨れて 時間も来たので ここで案内人さんとお別れして

再びバスに乗り 一旦ホテルに戻ります

道中 まだ満腹ではなかったので何か買おうかと 

ホテル近くの カルフールへ カルフールと言っても

台湾やシンガポール 昔日本に上陸してすぐ撤退した あんな大型店舗ではなく

コンビニレベルの小さいお店で 売られているものも コンビニレベル

コーラのチェリー味(昔日本でも売ってましたな)とサンドイッチを買ってもらい 部屋に戻ります

こんな時間に観光切り上げて 部屋に戻ってどうするんだって??

眠るんです!!

体力HPと 精神力MPの回復です

今夜のカウントダウンイベントのために