讀売歌壇

俵 万智選

歯止めなく病む妻をみて決断す

七十路にして初の豆まき

全国版です。見てね。

広告を非表示にする

18日は長浜でストリートライブ(笑)

昨日は、長浜うらくろ通りでストリートライブでした

最近、長浜で活動してる人とつながりが出来まして、お招きに預かりました

こうやって地域の町おこしと音楽がコラボ出来るのは、理想的ですね

近くには有名な黒壁もあり、滋賀県屈指の観光スポットなだけに人も多かったです

さてさて、主催のNさんと夜は南草津サンライズカフェでご一緒しました

一日で長浜と南草津(笑)

そうやって、南北の交流が盛んになれば言うことなし

「地域ごとに」「派閥ごとに」排他的、閉鎖的な環境を打破することに意義がある

垣根を取ることも、層を厚くすることの大事な要素やしね

まぁ、この滋賀の気質が嫌で京都とかに出ていく仲間も少なからず居るけど

だからこそ地域に拘る価値はあると思うのね

まぁ、小さいことからこつこつと(笑)

余裕でセーフ(笑)( ; ゜Д゜)

【FEサイファ】ボックス開封したよ! の話

ポスカキャンペーン始まるのと、安かったのでヨドバシと駿河屋で5弾1BOXずつ購入しました。

シングルで買う方が圧倒的にお得(特に片方の作品目当てなら)なんだけど、ノーマル持ってないしワンチャンSR;+出たらいいなぁという期待を込めて。

去年出た弾だからスリーブはもう付いてなかったか。

特典スリーブは蒼炎と暁柄欲しいですね

暁はオクにあるけど、蒼炎は見当たらない。

ブシみたいに50枚セットを公式から提供してくれれば・・・

特典プロモはそれぞれ違うのが出ました

SR以上はこんな感じ

結局SR+は出なかったけど、R+のセネリオは欲しかったから嬉しい

SRは封印は調べてないのでどうかわからないけど暁は良い感じのが出たかなと。

6月までFEはまってたら、新弾に蒼炎入ってるのでそれはシングルで集めようと考えてます。(4作混合だから25種収録と予想して)

今はそれまでに必要なパーツをちまちま集められたら・・・

現在の振込詐欺、ポルノ、覚醒剤販売、ソープランド、デリヘル、バカラ賭博がヤクザ営業といえないのか

昔ながらのシノギは減ったかもしれない。

だが高齢者を狙った振込詐欺、ネットAVなどの運営者はヤクザ組織と繋がりないとでもいうのか。このところの建設業界人手不足で手配師も潤っている。巨額利権も動く。

相変わらず、繁華街でヤクの売人はいる。裏金融も。

用心棒代は昔の話だけれど、地域ヤクザは縮小するも大手は羽ぶりいい。

時代の波に乗るのと、昔ながらの「飲む打つ買う」でマッチさせたところは伸びている。

本当にヤクザ組織を壊滅させる気があるようにはとても思えない。

さっさと逮捕し、重罰に処したら減ろう。

だけれども暴力団員には、銀行口座作らない、不動産貸さないなどはなんだろう。

この調子では日常生活にも支障だな。

■「ヤクザのメリットない」携帯も不動産も× 資金源探す

(朝日新聞デジタル - 03月18日 13:02)

中古PCでもまだまだ使える!?

一昨年の初夏ごろに2006年モデルのノートPC(DELL 1501)を中古PCショップで約6000円で買った。

店長は「OSがxpなのでネット接続はお止めください」と言ってたが至極もっともな事であり、マイクロソフトの都合でサポート終了し、脆弱性が顕著になり、ウイルス等の危険にさらされたら、情報漏洩やファイルやアプリケーションの破損に繋がりやすくなっているからだ。

一時的なサブPCと言えども、手元に置けば雑用や機械いじり感覚で使うのは目に見えている。

買って帰り、電源を入れてみたら思った通りの遅い動きだった。購入する時点でOS入れ替えとメモリー増設とHDDをSSDに換装するつもりだったので、遅さや重さは想定内だった。

xpをネット接続するのはセキュリティー面で躊躇われるので動作確認後、内蔵HDD(40GB)を取り外しIntelSSD(60GB)を取り付けwindows7(64bit)をインストールした。

一通りの作業を終えてネット接続して様子を見たが、まだ重い。分かってはいたが、メモリーが512MBでは動くには動くが十分ではなかった。

購入した機種は最大で2GBまで拡張可能なので、増設用メモリーを専門店で購入した。家に着くなりノートPCから古いメモリー(512MB)を取り外し、1GBメモリーを2枚差し込んだ。

ノートPCの裏ぶたを閉じ、ネジを締め電源ケーブルを差し込んで電源を入れて動作確認した。ちゃんと動く。

ネット接続して主要なポータルサイトトップページを閲覧したが、画像と文字で構成されたニュースは少々イライラする程度の速度で動き閲覧できた。

但し、動画は容量が大きいのでブラウザの軽さの影響は軽視できない。IEでは大半の動画がコマ数の多い紙芝居のようになり、カクカクとしたぎこちない動きとなった。

動画は別としても、あまりの重さに徐々にイライラしてくる。そこでchromeを入れてみたところ、少し軽やかになった。

動画も前よりは動きがスムーズになった。

さらにマイナーブラウザと言われているブラウザを入れて試験してみた。

最初にKIKIブラウザを入れてみたが、これはけっこうイケる。

次に入れて試験したのはルナスケープライトだったが、軽いには軽いが操作感覚等の詳細を忘れてしまった。

高い新品PCでなくても、ちょっと工夫すればけっこう使えます。ノートPCの改造はあまり一般的でないと言われてましたが、やってみて分かることは全体的に作りが小さくて目が疲れたと言うことです。

デスクトップと比べて小さくて軽いので便利な機械です。

因みにこのノートPCの改造に要した費用はメモリーSSDを合わせて約10000円です。SSDは一昨年と比べて安くなっていると思われます。

OSをwindowsに限定せず、linuxubuntuにするならネットから無料でダウンロードできます。

乱文、悪文になってしまいましたが、実証済みの「安く済ませる方法」を書いてみました。

ランプ断捨離

夕方少し時間ができたので、倉庫の整理をかねて、自転車ランプ関係の断捨離。

もともとランプをたくさん持ってるわけではないのですが、もうダイナモ付きの自転車は作らないと思いますので・・

前々から声を掛けてたお友達のところに持ってくと、JOSとかビタやソービッツの売れ筋のはもらうけど、あとはいらないって(タダなのに全部もらってよ)。 仕方がないので、箱の残りはMさんに進呈(引き取ってもらった)。 ナショナルの探検新品とかルートン前後ライトセットとかソービッツダイナモとかもあったけど、個人的に超お宝は松下電器のツインライト(小さな蛍光灯と電球がついている)ヘッドランプ新品セット(ダイナモ付き)。 それと、ハツネのブロックダイナモ、おそろいのJOS431似のハツネのリアライト(赤色)。こんなん誰が使うねん、と思いながら35年ぐらい持ってました。 必要としてくれる人がいるといいな。

補修用のソービッツピン球他数点を残して、あげてしまいました。

ちょっとすっきりしました。

広告を非表示にする

日吉ライブ終了

東横線日吉駅近くの日吉Nap

でのライブは、無事終了。

ありがとうございました。

<セットリスト>

1 春が来る

2 ぼくの部屋

3 マスクマン

4 さくらのはなびら

5 春だね

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉がしっくりくるような暖かいお彼岸、春の歌ですっかり春本番の雰囲気で盛り上ってきました。

いつもなように「春だね」の時には手拍子をしてもらっちゃいました、いや、半ば強要したのだけど(笑)

次のライブは、来週の日曜日。3月26日のライブハウスコタン(都営新宿線曙橋駅)でお待ちしてます♪

広告を非表示にする